> > 『Indie Game: The Movie』に日本語字幕が来るっぽい(※来ました)

『Indie Game: The Movie』に日本語字幕が来るっぽい(※来ました)

Posted on 2012年7月16日月曜日 | 11 Comments



2012年上半期のインディーゲームシーンで最も注目を集めた作品のひとつが『Indie Game: The Movie』だろう。知らない人もいると思うので、念のため断っておくと、『Indie Game: The Movie』は映画である。ゲームではない。でもSteamで配信されているという稀有な作品だ。

そんな『Indie Game: The Movie』についに日本語字幕が収録される兆しが現れた(というから元からその兆候があったようだ)ので紹介したい。

※2012年10月15日、ついに公式に日本語字幕に対応した。これに併せて、本稿最下部に現在の状況について簡単にまとめた。
※本記事は日本語字幕収録確定を報じるものではなく、あくまでその可能性を示唆したものです。現段階では日本語字幕は収録されていないため、『Indie Game: The Movie』の購入はちゃんと自身で検討してから行いましょう

『Indie Game: The Movie』って?

この映画は、インディーゲーム開発者を取り巻く環境、彼らの抱える苦悩などを描いたものだ。インディーゲーム台頭という華々しい活躍のすぐそばで、彼らが何に触れ、どんなことを感じているのかに迫ったドキュメンタリーである。

Kickstarterでファンディングを行ったこの映画は、またたく間に目標金額を達成し、大きな反響を呼んだ。ちなみに「日本のゲームについて『Fez』の開発者Phil Fishが行った回答」も、GDC 2012における本作のパネルディスカッションのときである。

私が読んだなかでは、以下の記事がいちばん心に響いたのでリンクを貼っておく(ちなみに映画そのものはまだ見ていない)。タイトルは英語だけど記事自体は日本語です。

— Stay Gold, Ponyboy「The Beautiful Occupation – 『Indie Game: The Movie』」
http://flatage.com/archives/7578

『Indie Game: The Movie』の字幕について

肝心の字幕の話に移ろう。日本語字幕収録の根拠は以下の3つである。

まずはリリース直前の公式ブログのFAQ。このときすでに日本語字幕の話が存在しており、アップデートで対応予定となっていたようだ*1。しかし、どういうわけかそれがいまだにリリースされていないということらしい。

第2にスペイン語とオランダ語が収録された際の公式ブログから。ここでは各言語字幕の翻訳者の名前が明記されており、日本語もしっかりと記述されている。ただし、「WIP, not yet released(製作途中につき、未リリース)」との注意書きがなされている*2

最後にSteamのアップデート時の公式ブログからの引用*3
The new languages, in fact all of the non-English languages are courtesy of generous volunteers from around the world.(新録の言語、というより英語ではないほかのすべての言語は、気前のよい世界中のボランティアの好意によるものです)
ただ、ここで指し示されている「すべての言語」というのが、現段階で未収録の日本語を含むのかどうかは定かではない。

*1 公式ブログ「IGTM STEAM APPLICATION: WHAT IS IT? WHO'S MAKING IT?」
http://www.indiegamethemovie.com/news/2012/6/10/igtm-steam-application-what-is-it-whos-making-it.html
*2 公式ブログ「SPANISH & DUTCH NOW AVAILABLE!」
http://www.indiegamethemovie.com/news/2012/6/20/spanish-dutch-now-available.html
*3 公式ブログ「IGTM on Steam Updated to include Spanish & More!」
http://www.indiegamethemovie.com/news/2012/7/6/igtm-on-steam-updated-to-include-spanish-more.html

今のところ、Steamのストアページにも「日本語」の記載はなく、「日本語字幕はないのかなぁ」と落胆する声が多数を占めていたようだったし、俺も半ば諦めていたのだが、水面下では日本語化字幕の話も進んでいるようだ。

ただし、リリース前に日本語字幕についての告知があったにも関わらず、今もって日本語字幕が収録されていないという事実は変わらない。代理店経由でのリリースなどの可能性も十分に考えられるだろう。いずれにせよ、発売前にアップデートで日本語字幕に対応するとされていたことなので、いつの日か日本語字幕が収録されるのは間違いないと思われる。

現在Steamではサマーセール実施中につき、50%OFFの$4.99で『Indie Game: The Movie』を購入できる。また、公式サイトでも同様にサマーセールを実施しており、同じ$4.99で購入が可能だ(Steamキーは付属しない)。

ソース:
『Indie Game: The Movie』公式サイト
http://www.indiegamethemovie.com/
Kickstarter『Indie Game: The Movie』のページ
http://www.kickstarter.com/projects/blinkworks/indie-game-the-movie/
2012年10月15日追記

この記事を書いてから3ヶ月、ついに公式に日本語対応へ

2012年10月15日、ついに公式に日本語字幕に対応したという情報が、公式サイトに掲示された。今回のアップデートで対応言語は20にも上り、世界中の多くのゲームファンがこれを楽しめるようになった。今後もアップデートの予定があるようで、現在は韓国語など6~7ヶ国語の作業に入ってるとのこと。

なお、動画の再生はストリーミングとダウンロードを選択できるのだが、日本語はまだダウンロードできず、ストリーミング再生のみに対応している。日本語と同時に対応したギリシア語はすでにダウンロード可能になっているので、なんらかの不具合が生じているのかもしれない。
2012年11月4日追記
コメント欄にも指摘があるとおり、現在は日本語字幕版もダウンロードできるようになっている。

また、仕様として英語以外の言語字幕では1080pでの動画は入手できず、720pとなる点は注意が必要だろう。
字幕は割と大きい
それと日本語字幕対応は公式サイトでの購入者向けであり、Steam版にはまだこの字幕アップデートが来ていないということも付け加えておこう。なのでSteam版購入者はアップデートを待つことになる。Steam版のアップデート日時については公式にアナウンスされていないが、恐らく近いうちにアップデートするのではないだろうか。

ソース:
『Indie Game: The Movie』公式サイト「IGTM NOW IN 20 LANGUAGES!」
http://www.indiegamethemovie.com/news/2012/10/15/igtm-now-in-20-languages.html

関連記事:
インディーゲーム開発に携わるということと、我々が払うべき敬意。『Indie Game: The Movie』感想
http://nydgamer.blogspot.jp/2012/10/indie-game-movie.html

Comments:11

  1. とうとう来ましたね。

    返信削除
    返信
    1. 結構時間がかかりましたが、やっと来ましたね。
      これで私もやっと見ることができます。
      最初からすごい引き込まれるような内容で驚きました。

      削除
  2. こちらのサイトで日本語訳がでていることを知りました。
    今購入してみると、日本語訳もDLできました。
    報告まで。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。

      実は数日前に「直したよ」とサポートから連絡が来てたのですが、
      私があまりにダウンロード試行をしすぎたせいで
      アカウントがロックされており確認できていなかったのですよね。
      なので情報ありがたいです。

      字幕位置も修正を施したとのことでした。

      削除
    2. 残念ながら字幕位置はあまり直ってないように見えました。
      特に画面の白い部分に字幕がかぶるときは網の地が敷かれているのですが、網の地のグレーの長方形だけが画面の上方に表示され、肝心の字幕は下方のデフォルトの位置で白い文字の上にかぶって表示されたりしています。
      これでも最初よりは修正されたのかもしれませんけどね。

      削除
    3. スクショつき(関連記事参照)でサポートにメールしたのになぁ、これ。治ってないとこもあるんですね……。

      >特に画面の白い部分に字幕がかぶるときは網の地が敷かれているのですが、網の地のグレーの長方形だけが画面の上方に表示され、肝心の字幕は下方のデフォルトの位置で白い文字の上にかぶって表示されたりしています。

      日本語で楽しめるのは嬉しいですが、やはりちょっとだけ残念です。

      削除
  3. 速報を扱うサイトでもないのにこんなこと書くのもなんですが、今公式にて感謝祭で半額セールされています。

    友人の誕生日にプレゼントしようとサイトをみたらセールされていたので、これから布教ギフト用に買いまくります。

    返信削除
    返信
    1. Steamでも75%OFFのセールが来ているのですが、Steam版は日本語に対応したという話を聞かないので(ひっそりと対応しているのかもしれませんが)、確実性なら公式サイトでの購入になるんでしょうね。

      『Indie Game: The Movie』は本当にいろいろと思わせてくれる作品なので、1人でも多くのゲームファンに観てほしいですね。

      削除
  4. 私も気になっていたので、今日Steamのサポートに問い合わせた所
    日本語字幕はないとの事でした。
    逆に公式サイト紹介されました^ー^;

    結局
    Humble Indie Bundle 7!では日本語字幕あるとの情報を得て購入した所
    1080pでも日本語字幕がありました。

    返信削除
    返信
    1. Steamのアップデートがなぜか来ないのは寂しいな、と思っていたので、Humbleに字幕が収録されたのは、嬉しい誤算でしたね。

      特に公式サイトでも対応していなかった1080pでも日本語字幕が楽しめる点は大きなメリットだと思います。

      削除
  5. 今更Steam版にも日本語字幕付きましたね

    返信削除

Powered by Blogger.

Back to Top