> > ショートレビュー『Wonderputt』

ショートレビュー『Wonderputt』

Posted on 2012年3月31日土曜日 | No Comments


IGF 2012でノミネートした無料パッドゴルフゲーム『Wonderputt』について紹介するよ。

概要


■ジャンル  スポーツ
■開発  DAMP GANT
■パブリッシャ -
■プラットフォーム PC(Flashゲーム)
■リリース日 2011年8月15日
■価格 無料
■入手経路
ブラウザ上でのプレイがベース。flashgamedistribution.comにて配布
■公式サイト
http://www.dampgnat.com/wonderputtwip
■プレイ時間 10分~20分

開発を手がけたのはイギリスのデベロッパDamp Gnat。True PC Gamingのインタビュー*1によると、同社の『Adverputt』のシステムを基にして広く受け入れられやすいものを目指そうとして作られたのが『Wonderputt』ということだ。このとき、インスピレーションを受けたものとしてM.C.Escher、eBoy、Josh Keyesを挙げており、たしかにそれらのエッセンスを読み取ることができる。

*1 >>http://truepcgaming.com/2011/09/12/delightfully-addicting-mini-golf-wonderputt-interview/

インスピレーションを受けたアーティストの作品の一例

公式サイトの開発日誌(http://www.dampgnat.com/wonderputtwip)では
デザインスケッチなどを見ることができる

ショートレビュー

『Wonderputt』はブラウザ上で動作するFlashゲーム。打つ力と打つ方向を決めるだけのいたってシンプルなゲームで、いかにもカジュアルゲームといった趣(悪い意味ではない)。ゲームプレイ自体はマウスだけでプレイできる。

ゲームが始まるとカップの位置が表示されるので、ボールをパッドしてそこに入れさえすればよい。カップインすると自動的に次のホールに移って新たなカップが現れる。コースは本物のゴルフと同様に全18ホールで成り立っており、最終ホール終了時には自身のスコアが表示。オンライン上でスコアの集計が行われており、ほかのプレイヤーとスコアを比較できる。

ホールごとに規定打数が設けられているのも実際のゴルフと同じ。各ホール終了時に打数に応じてボギー、アルバトロスといった成績が表示されて、成績に合わせたスコアが加算されるようになっている。

ホールインワンで実績を解除。そのほかにもいくつかの実績が用意されている

ただそれらはあくまでスコアとして残るというだけで失敗に関するペナルティは特になく、ハイスコアを狙わない限りは気楽にプレイすることができる。

画面左上のiのアイコンから進めるインフォメーション。
スコアや実績の解除状況を確認できるほか、任意のホールのやり直しもできる

さて本作の魅力について。

IGF 2012でExelence in Visual Art部門ファイナリストというだけあって、目を見張るのがビジュアルだ。

『Wonderputt』では1つの街をゴルフコースに見立てており、街の各所にホールが点在するという形をとっている。ビルなどの建造物があるのはもちろん、海やスキー場といったゴルフの舞台としては似つかわしくない場所もゴルフホールとして登場する。

先に挙げたアーティストの影響を感じさせるコース全景

さらにおもしろいのはゴルフホールが動的に変化する点だ。

例えば雪が降ってスキー場ができたりする(ネタバレがいやなのでこれ以上は書かない)。カップインする度にホールになにかしらの変化が起きるので、それがプレイのモチベーションとなる。至極単純なメカニックなのだがやはり楽しい。

スキー場。動く床が設置されており、ボールが坂を上るギミックとなっている

地形の傾斜に合わせてボールが転がったり、ボールが壁に当たってはねかえるなど最低限の挙動は備えているものの、タイトル通りパッドしかできない(打ち上げることはできない)し、ゲームプレイそのものも極めて短い。一応、クリア後のホールに設置される虹を集めることでさらにスコアを伸ばせるが、やはりリプレイ性が高いというほどのものではない。

それでも息抜き程度に遊ぶカジュアルゲームという点で見ればなかなかおもしろいと思う。

『Wonderputt』は公式サイトでのプレイのほか、PLAYISMのサイトでもプレイが可能。私は前に公式サイトのほうでプレイしただけだが、内容やスコアランキングも同様のものと思われる。たしかアップデートも来ていない。なお、PLAYISM版はカーソル上にテキストがポップアップして画面が見づらくなるという問題があったが、現在は修正されているのでどちらのバージョンにも優位はない。

課金などない完全無料のゲームなので好きなほうでプレイすればいいだろう。自身のサイトに貼り付けたい場合はflashgamedistribution.comでフリーで配布しているのを利用すればよいそうだ。

公式サイトでプレイ >>http://www.dampgnat.com/wonderputt

コメントを記入する

Powered by Blogger.

Back to Top